01.16
    Sat


    ルドベキアです(オートン効果をかけています)。といっても、たくさん種類があるみたいで...
    これは、花径2cm弱ぐらいの小さなお花で、枝分かれした茎の先にたくさん花をつける種です。
    大好きなお花で、もっと引いて撮りたかったけど、もう終わりに近い感じで、ぽつぽつとしか綺麗なお花が咲いていなかったので寄って撮りました。

    花言葉は「正義」「公平」「あなたを見つめる」です。
    「あなたを見つめる」の花言葉は、中央の花芯が盛り上がり、暗褐色の目のように見えることからだそうです。

    撮影したのは1月10日。ルドベキアの花期は6月中旬~10月中旬なので、暖冬のせいもあるかもしれないけれど、かなり頑張り屋さんのルドベキアですね。

    さて、きょうのタイトル「Outlookが重いのは誰のせい?」ですが、そう、Outlookメールが重いのですよ。それに伴ってか、Firefoxの動きもなんだかぎこちない。いや、Firefoxの動きが悪いからOutlookメールが重いのか? 快適な環境を取り戻すべく、あれこれ試してみました。

    数日前までは快適に使えていたOutlookメール... やっと開いたと思ったら何かをしようとする度にいちいち「応答なし」と表示されたり、かなり時間がかかったり... いったい何故?

    まずは、「Outlook 重い」でGoogle先生に聞いてみました。
    なんと、驚きの事実。OutlookはIE以外のブラウザでは重くなるように設計されている。の文言に愕然とし、一瞬の間にいろいろな対応策が頭の中を駆け巡りました。

    IEで使用すると早いのかどうかを確認。それによってはOutlookメールのみIEで確認するようにしようと思ったのですが、確かに早い。現状のFirefoxで見るよりは格段に早い。けれど、IEを起ち上げるまでが遅いー ヽ(o_ _)o ばたっ。

    次に考えたのはOutlookメールに届いたメールをGmailとかYahooメールとかに転送すること。
    一番手っ取り早い気がしたけれど、OutlookメールにはOutlookメールの長年積み上げてきたものがあるので、出来れば避けたい方法。

    なのでさらに調べて実行したのは、
    Outlookメールのオプションで外せるものは出来るだけ外す。
    Outlookメールを開くと受信トレイの最新のメールのプレビューが表示されるようになっていたのを、プレビューの表示をなしに設定する。

                              
    それでも快適にはならなくて更に考えると、思い当たることがあったのですねー。Firefoxの更新です。
    わたしはFirefox終了時に履歴を消去する設定で長年快適に使っていたのですね。それが、このブログでオンラインカウンターを使う為に設定を変えたのです。そうしないと、毎日毎日オンラインカウンタの設定をし直さないといけなくて面倒だったのです。
    それによって、登録しているあらゆるサイトもID・パスワードなしで開けるようになって、更に楽ちんに過ごしていたわけですが、数日前に行ったFirefoxの更新で、何かバランスを崩してしまったのでしょうねー。

    Firefoxの設定を前の状態に戻しました。終了時に履歴を消去する設定です。数日入力しなかっただけでID・パスワードを思い出せなくて入れないサイトも出てきてパスワードの再設定をしたりして、やっと昨夜落ち着きました。

    まだなんとなーく、ぎこちないOutlookメールだけれど、それでも「応答なし」のメッセージは出なくなったし、Firefoxの動きも快適になったので、ひとまずはこれでいってみようかなと思います。

    今回のFirefoxの更新は、何度も何度も、更新しろ! と言ってくるのでしぶしぶ更新したけれど、こうなるのが怖くて更新するのに躊躇する。いつもの事です ( ̄▽ ̄;)

    ところで... さきほど停電がありました。数分... 数十秒かもしれません...
    テレビや蛍光灯から光が消えた中で、ぽつんとこの記事を書いていたパソコンのモニターだけが明るさを保ち続けていました。充電池を繋いであったので助かりました。その有難みを始めて知ったかもしれません。
    と喜ぶのも束の間。ディスクをチェックしますか?のメッセージが出ました。何? と思ったら、どうやら外付けHDの方がやられちゃったみたいで... ( ̄▽ ̄;)
    もちろん、チェックしますよ、して下さいよ! てな感じでいま実行中ですが、かなり時間がかかりそうです。写真撮りに行きたかったのにー (ノ◇≦。)

    この事実に際して、またもや頭の中を駆け巡ったのは、外付けHDの電源をパソコンから取ってもいいのかということ。
    そして、UPS(無停電電源装置)などというものの存在も初めて知りました。これについて記事を書くかどうかは... 外付けHDしだいですね ( ̄▽ ̄;)


    関連記事

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.

    comment 0 trackback 0
    トラックバックURL
    http://phototothedream.blog.fc2.com/tb.php/84-b0d0ba63
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    back-to-top