12.18
    Fri


    きょうの画像、ぱっと見、いい感じですけど、よく見ると、ダメダメな画像です。
    わざと、ダメダメに仕上げました。
    きょうはトーンジャンプについてです。

    その現象に出会ったのは、一眼を手にして間もない頃だったのではないかと記憶しています。
    晴れた日の戸外で撮影した赤紫色のシクラメンの花。
    その画像を探してみたのだけれど見つからないので、他の画像をレタッチしてその現象を作り出そうと、もう随分前から何枚も何枚もレタッチしていたのだけれど、なかなかその現象が現れてくれなくて。
    これは、わたしの撮影技術が向上したからか?(笑) あるいはElementsのバージョンが上がって性能が良くなったからなのか?
    どちらでもいいのだけれど、やっと出てくれました。

    空の部分ですが、グラデーションが不自然ですよね?
    急に色が変化して何本ものラインが出ています。これがトーンジャンプです。

    レベル補正は通常です。彩度調整はいつもなら1桁台ですが、今回は誰が見ても一目瞭然なトーンジャンプを作り出す為に63まで上げました。
    この小さな画像でも21ぐらいからトーンジャンプが出るのが確認できます。

    色だけを求めて過度な補正をすると、画像が壊れるというお話しでした。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    先日のPetit断捨離のお陰で存在を再確認したビデオテープを見続けています。
    号泣したのが「アルマゲドン」 何度みても泣くんだよね。
    それから「レオン」「WASABI」 ジャン・レノ好きだし、フランス映画好き。
    「G.I.ジェーン」に「グリーンマイル」も泣いてしまう。

    あしたはGEOで借りてきたDVDを6本見る予定。というか、1本はもう観ちゃったんだけどね ( ̄▽ ̄;)
    1本目、「死国」 わたしがよく行くGEOはそれほどフロア面積が広くなくて、その中で、邦画ホラー物と邦画時代物がどんどん縮小されていって悲しいのだけど、きょう行ったらずっと観たいと思っていた「死国」があって、ちょー嬉しかった。
    2本目、「さくらん」 蜷川実花の極彩色の世界を極めようと思い借りてみました。
    3本目、「ベイマックス」 ディズニーかジブリは必ず1本入るんだな。
    4本目、「しあわせのパン」 以前観た「かもめ食堂」は大のお気に入りなのだけれど、それと似た空気(?)を感じたので借りてみました。
    5本目、「山のあなた 徳市の恋」 アイドル歌手主演の映画はあまり観ないけど、借りてみました。草薙さん、お願いしますよ。
    6本目、「雨あがる」 少ない時代物の中から選んだ1本。

    感想は、多分書くかな。



    関連記事

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.

    comment 0 trackback 0
    トラックバックURL
    http://phototothedream.blog.fc2.com/tb.php/67-2fd1dcf5
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    back-to-top