12.02
    Wed


    きょうはハイキーです。
    加工方法は
    Elementsでハイキー。を参照してください。

    アップしようと思っていた画像がアップロード出来なくて...
    何度もチャレンジしたのだけれど、「アップロードに失敗しました」の文字が悲しく表示されるこの現実は、いったい何が原因かな?
    ちゃんとJPEGになってるし... 他に思い当たることは... もしかしてサイズかな? 
    603KBの画像だけど、あれっ、何KBまでOKだったかな? ( ̄▽ ̄;)

    という事で、予定していなかった画像ですが、小江戸川越での一枚です。
    目的地へ向かう為に住宅街の中を歩いていたのですが、ふっとこういうお洒落な感じのお店があったりして、その似つかわしくない感じが眼を惹いて、さらには人がほとんど歩いていないからゆっくりと撮影できました。
    こういう写真を撮りたかったらあそこ、と思い浮かぶ場所はたくさんあるけれど、それとは違う、新鮮な気持ちで撮影した一枚です。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    きのうはちょっと焦りました。
    きょうの記事のタイトルを見ていただければ分かる通り、「Googleに監視されている?」というのがきょうのテーマです。

    ちょっとテンプレートをまたいじってまして... 修正してはプレビューを繰り返していたのです。そして、気付いたのがオンラインカウンタの訪問者数。
    何度プレビューしても「1」と表示されます。時々「2」にもなったりして、すごいな、このブログもこんなにひっきりなしに訪問者が来てくれるようになったのか。と最初は喜んだものの、気になってアクセス解析の結果と照らし合わせてみると、誰も来ていない時でも「1」を表示している。
    カウンタは自分をカウントしないように設定しているので、自分は除外。
    誰だろ、誰だろ... 何? 何? という考えに憑りつかれてしまいました。

    誰かが、わたしのブログに張り付いているー

    監視されているー?

    そして、はっと思いついたのが「Google」。

    前前回の記事でグーグルアナリティクスの解析内容を公表してしまったけれど、もしかして公表してはいけなかったのかな? とか、グーグルアナリティクスに入る時にメッセージ(下の画像)が出るようになっていたので、そのせいで監視されているのだろうか? とか思ったりして...

    1_20151202142726c96.jpg

    またまた調べまくってしまいました。

    グーグルアナリティクスの解析結果を公表している方を発見したので、これは問題ないのだろうなと除外。
    もう一つのメッセージが出る件についても同じ状況に陥っている方を発見、原因は何となく、多分あれだろうと思い当たることがあるのだけど、いまいち解消の仕方が理解できず、それにこのメッセージを閉じれば普通に見れるので、なんか、本気で解消しようという気が起きない ( ̄▽ ̄;)

    気になった状況が自分だけじゃないと分かった途端、ちょっと安心。
    安心した所で思い出したんですねぇ。そういえば、キャッシュを削除したっけ。その時にクッキーも削除しちゃったのでは?
    そう思い、カウンタの設定を確認してみたら、やっぱりでした。
    自分をカウントしないに設定しなおしてブログを確認したら、オンラインカウンタが「0」を表示。
    誰に張り付かれていたわけでなく、Googleに監視されていたわけでもなく、犯人は、わたしでした ( ̄▽ ̄;)


    関連記事

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.

    comment 0
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    back-to-top