11.28
    Sat



    画像はクロスプロセス風。
    加工の仕方は
    Elementsでクロスプロセス風。 を参照してください。

    赤味がかった黄色や、青みがかった緑色、そして緑がかった青色が好きです。

    それを味と捉えられるか、それとも、あぁ、赤(または青、または緑)被ってるなぁ。と捉えられるか...
    大きな違いですね。

    クロスプロセスならではの色の出方に魅了され、近づきたくて、たくさん、たくさん、見ることから始めます。

    トイカメラユーザーを騙す(言い方悪いけど)ことが出来たら、すごいな。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    さて、本題に移ります。

    きょうのテーマは、「ブラウザ」です。

    2015年4月時点での、世界のブラウザシェア率は、 
                           1位: Chrome 49.84%
                           2位: Internet Explorer 18.28%
                           3位: Firefox 16.77%

    なのだそうです。
    Chrome人気ですね~。 初音ミクのCM大好きだったんですよね~❤

    でも、わたしは、Chromeユーザーではありません ( ̄▽ ̄;)


    次に、日本国内でのシェア率を見ると、      1位: Internet Explorer 41.91%
                            2位: Chrome 30.74%
                            3位: Firefox 13.16%


    国内では、ChromeとInternet Explorerが逆転しました。
    IEはWindows に標準でインストールされているので、パソコンを購入し、そのまま使われている方が多いのでしょうかねぇ?

    そういうわたしも、かなり長い間、IEを使っていました。
    現在は違うという事ですが、では、いつそれを変えようと考えたか。

    写真を撮るようになってブログを始めたのですが、書くだけではなく、当然あちこち見て周るのにIEはページの表示が遅くて、もっと速いのはないのかと探し始めたのでした。

    いくつか試してみて、その時にChromeも一度は入れたものの、最終的にこれっ!と決めたのは、現在使用しているFirefoxです。

    ページの表示に関してはChromeが最速と言われているようですが、わたし的にはFirefoxで充分と感じています。IEの遅さに比べたら ( ̄▽ ̄;)

    そして、最速なのだから、速さにこだわるならChromeに変えれば?という考えもありそうなものですが、そうならないのには理由がありまして。

    わたしがFirefoxに抱いている最大の魅力が、ツリー型のタブ表示なのです。

    パソコンのモニターって横長ですよね。サイトを開いて見る時に、そんなに横長じゃなくても充分だと思うくらい。
    その横長さを有効に活用出来るのがFirefoxのツリー型タブだと思うのです。

    常時4~5個くらいは開いているのです。そこから、いろいろ調べものをしたりする為にどんどんサイトを開いていくので、IEのように上部に横に並んでタブが表示されるタイプだと詰まっていくのですよね。どんどん詰まっていけば、どのタブが何のサイトなのかも一目では分からなくなります。
    ところがFirefoxの場合は、縦に表示されるので、詰まる事がなく、試しに最大に開いてみましたが、24個のタブを開く事が出来ました。もちろん詰まることがないので一目でサイト名を確認できます。
    さらには、タブを開いてそのページのリンクから新しいページが開いた時は1つ下の階層に入ります。階層を閉じればすっきり表示。
    階層がある時は▼マークがつくのですぐ分かります。とっても親切です。


    名称未設定 3


    カスタマイズもかなり自由に出来て、アドオンの種類も豊富です。自分好みに変えていく楽しさがあります。

    わたしは、これからもFirefoxを使い続けると思います。お薦めですよ❤


    関連記事

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.

    comment 2
    コメント
    初めまして・・・
    ブラウザ以前はfirefox使ってましたがコンテキストメニューが突然使えなくなったりクラッシュすることが多くなり、それで今はChromeを使ってます。
    理想のブラウザとはいいがたいですが、クラッシュしないのが唯一の取り柄かと・・・
    画像加工はまると楽しくてやめられませんよね~~~
    15年前初めてPCを始め同時に購入したプリンターとスキャナーにバンドルされてたAdobe Photo DeluxとLimited版から今はLightroomで画像処理したのをElementsにわたしリサイズしたのをブログに載せてます。
    この間に使ってたPhotoshop7は画像処理からリサイズまですべてできたし不足を感じることはなかったのに、OSのバージョンアップで使えなくなり、やむを得ずLightroomにしてますが便利になったなという感がかなりあります。
    それでも何枚もレイヤーを重ねながら自分好みの画像にしていく楽しみはなくなり、その代替ソフトがElementsになってるようですが、今ではリサイズとホワイトバランスの調整ぐらいしか利用してません。
    画像処理は何か意図的に使うことが多かったんですが、今は撮影時をそのまま再現するように心がけてるので、利用目的が昔と全く違ってます。
    ま、それでもいたずらしたくなる時もありますけどね~~~

    曇ってる時でも空を背景にすれば逆光になるし、曇り具合によっては花びらが透けて見えるし、ドピーカンでハレーション起きるより、俗にいう花曇りのが花びらの質感を表現できていいと思います。
    ま、それも曇り方次第で一概ではありませんけど、河津桜は的確に撮れてていいのではないでしょうか?
    これからどんどん梅が満開になるし河津桜も見頃を迎えるでしょうが、晴れだけでなく花曇りや、ましてや雨のときの撮影は大変ですがそれもまたいいものです。
    葛西臨海公園には猫を撮りに行ったことがありますが、あまり会えなかったことしか記憶にありません。
    ちょうど今頃だったのかも・・・
    長々と失礼しました~~~
    freecat | 2016.02.07 04:50 | 編集
    freecatさん、こんばんはぁ ヾ(╹◡╹❀)ノ゙

    firefoxはクラッシュする事多いですね~
    でも、以前に比べて大分減ったような気がしますが、
    気のせいかな?(笑)

    雨の日の撮影もいいですよね。
    曇りの日の撮影よりも好きかもしれません。
    でも、カメラが濡れるのが怖くて、撮影に出掛けられません ( ̄▽ ̄;)

    葛西臨海公園の猫は日本庭園の中に数匹います。
    この子たちにはご飯をくれる人がいて、
    多分いつもここにいると思われます。
    でも、猫を撮りに行く目的で出かけるには
    それほど猫がいる公園ではないかもしれませんね。

    コメントありがとうございました♫
    空音。 | 2016.02.07 21:08 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
     
    back-to-top