05.24
    Wed
    やさいを美味しく食べよう。


    どこぞの食品メーカーを意識して作ってみました。

    野菜を食べたくなったでしょうか? (✿→艸←)

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    さて、きょうの本題ですが...
    最近、Google Chromeを使いだしたのですよ。てか、Firefoxとの両刀使い (✿→艸←)
    更新しろってしつこいのだけど、スルーしてきたのね。そのせいなのか、Firefoxの動きが鈍くなってきて。
    一番のお気に入りがツリー型タブのアドオン。これがある為にChromeに心変わりすることが出来ない。Chromeの方にももしかしてあったりしないだろうか。もしあれば、さくさく動いて欲しいタスクのみ、Chromeの方に移行しようかなぁと思って探してみたの。前にも探してみた事があって、多分その時に見つけたのと同じだと思うけれどありました。その時は完全移行しようと思って探していたから蹴っちゃったけど、今回は一部なので、なんとか自分の中で折り合いをつけて使ってみようと思いました。
    相変わらず起ちあがりが遅いなぁと感じるChromeだけど、起ちあがってしまえば、やっぱり早いな。
    ご機嫌で使っていたわけですよ。そして突然ひらがなが打てなくなりました。
    パソコン壊れちゃったかーと思って焦ったけど、Firefoxの方では打てるんだよね。問題はChromeかーと思って先生に聞いてみた。そしたら、ある、ある、よくある事みたいですねぇ。ならば、対処法もすぐ見つかるはずと思って探したけれど、複雑で理解したくないと頭が拒否反応を示す内容。もっと簡単なのはないのー? と諦めずに探した結果、見つかりましたよ。最新版Chromeのひらがなが打てなくなった時の対処法、ご紹介しますね。
    その前に、どうしてひらがなが打てなくなるかですが、これはChromeに組み込まれているFlashが原因らしいです。必要だから組み込まれているのだろうに、それが原因でひらがなが打てなくなるという事は... ?  言及するのはやめておきますね ( ̄▽ ̄;)
    必要だから組み込まれているFlashですが、これはパソコンの方にも組み込まれているのでChromeに組み込まれているFlashを無効にすると解決するらしいです。その方法も何通りかあるみたいですが、わたしは簡単にすぐ出来る方法を探しました。簡単なんだけど、Chromeのバージョンが違う為か解説通りに事が進まなくて、自力で探し出しました。

    Google Chrome、ひらがなが打てなくなった時はFlashを無効にする。その方法。
    Google Chromeは バージョン58.0.3029.110 最新版です。

    1. Chrome右上の「Google Chrome設定画面」を開きます。

    1_20170524133713759.jpg 



    2. 設定画面が開いたら、「プラグイン」で検索します。

    2_201705241337523bb.jpg 



    3. 「コンテンツの設定」を開きます。

    3_20170524133822991.jpg 



    4. Flashの項目を探し、「サイトでのFlashの実行をブロックする」を選択します。


    4_2017052413385089b.jpg 

    これでひらがなが打てるようになりました。簡単でしょ? (✿→艸←) 

    関連記事

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.

    comment 0 trackback 0
    トラックバックURL
    http://phototothedream.blog.fc2.com/tb.php/264-9c98e5c8
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    back-to-top