02.26
    Fri

    さいきん、モノクロ写真のUPが多かったですね。
    荒んでいたかもしれません。だからといって、なぜモノクロ?
    なんでしょねぇ。
    モノクロの世界って、入り込めるのですよね。
    色情報がない分、その世界に入り込みやすいのかもしれない。
    そして... 自分の世界に入り込みたかった。

    そんな時の行動として現れるのが、イヤホンしながら自転車。
    イヤホンで音楽を聞いていると、外の世界と遮断されているような気になる。
    いや、違うな。
    遮断されているのではなくて、イヤホンで音楽を聞く事で、積極的に遮断しているのだ。

    そんな気分の時もある。

    でもね... ずっとそのままというわけにもいかない事も知っている。
    イヤホンで音楽を聞いていると、外への関心レベルが低くなるんだよね。
    人への配慮とかね。
    結果として、人に嫌な思いをさせて、自分も嫌な思いをするので、現実の世界に戻ってくる。
    つくづく、ひとりじゃ生きていけないんだよなぁと思い知らされるわけで。

    それに、最近有罪判決が出た「イヤホン自転車死亡事故」とか、
    自転車対人の事故で、被害者が寝たきりになった為、賠償金9500万円の判決が出た事件などの記事を読むと、
    音楽を聞きながらの自転車はやっぱり避けるべきだと思いますよね。

    イヤホンで音楽を聞きながら自転車に乗る時は、気を付けてはいるのだけれどね。
    音楽を聞いている分外の音は聞こえづらいから、
    前後左右の確認とかね、スピードを出し過ぎないとかね... いろいろとね。
    でもね、相手がある事だからね。

    事故が起きてしまえば過失の度合いは、
    違反なしなら「自転車3:7車」。
    両耳イヤホンをしていると「自転車5:5車」。
    逆走もしていれば「自転車7:3車」。
    となるそうですよ。

    P.S. つい最近、とても素敵なモノクロ写真に出逢いました。
    写真の説明は何もありませんでしたが、
    出窓に置かれた被写体の影の長さから朝か夕方だと思うのですが、
    わたしは多分、朝だと思いました。
    その柔らかい光を使って、とても上品にまとめられていました。
    モノクロ写真に上品さを感じたのは初めてかもしれません。
    あなたにも、見せてあげたいと思いました。


    関連記事

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.

    comment 0 trackback 0
    トラックバックURL
    http://phototothedream.blog.fc2.com/tb.php/122-de7216a1
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    back-to-top