02.06
    Sat


    予定通り、河津桜を撮りに行ってきました (〃^ー^〃)
    しか~し! 午後から晴れる予報は見事に外れまして、通して曇り空の下での撮影でした。
    しかも! 風が吹いていた。レンズを通して見た被写体が揺れている事で気付くぐらいの微風だったけれど、結構きつかったです。でも、撮影に出掛けて良かったです。

    曇りの日はほとんど撮影に出掛けないし、曇りの日だからこんなものか... と思っててきとーだったけど、きょうは来週一週間分のブログ用の写真を確保しないとと思って頑張ったの。
    そしたら、今更ながら、気付いた事がありまして。

    曇りの日なんだから、順光も逆光もないでしょ。という事で、曇りの日は太陽を意識する事はなかったけれど、きょう撮影していて気付いたの。曇りの日でもやっぱり、順光と逆光では違うんだなぁと。

    それから、風が吹いていた事でも気づきを得ることが出来ました。
    晴れた日ならF2.8にこだわる所だけれど、ピント合わせがシビアで、少しの風が吹いていても辛い。なので、きょうはF2.8にこだわらずに撮影してみました。なんかいいじゃんね。と思えたので、良かったです。
    他にも、風に負けずにしっかりピントの合った写真を撮影するべく、いろいろ試してみました。

    晴れた日の撮影が好き! なわたしに、こんな日がくるなんてね~。
    花を撮影するには曇りの日がいいなんて言いますよね。確かにそうかもしれない。
    それでも、晴れた日の撮影が好きだけど♫ (✿→艸←)

    河津桜はまだ2分咲きぐらいで、1輪づつ、ぽつぽつと咲いている感じだったけれど... 場所によっては(陽当たりの違いからかな?)画像みたいに数輪固まって咲いている枝もありました。あまり咲き進むと、今度は傷んだ花びらや花びらが落ちた後のガクが目立っちゃうので、今度はいつ行こうか、もう一度ぐらい、晴れた日にチャレンジしたいと思っていますが。

     
    関連記事

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.

    comment 2 trackback 0
    トラックバックURL
    http://phototothedream.blog.fc2.com/tb.php/102-e3968fa3
    トラックバック
    コメント
    ブログ休止されてどうされたのかな?と思ってましたけど、元気に再開されてよかったです。^^
    もう河津桜がさいてるんですね~。この寒い中で春が近づいてるんだなとお写真見て実感。
    開花してる花が少ないのにきれいな切り取りでしたね。僕もこの花は特に好きです。この河津桜があまりに綺麗で撮影に満足してしまって4月のソメイヨシノの撮影にインパクトに欠けるというのが毎年の繰り返しで・・。それだけ河津桜に惹かれるんでしょうね。。
    曇りの日の撮影ですけど、確かに順光と逆光で違いますよね。あと、曇りの日の花の撮影でストロボの強制発光とかやりたくなります。晴れた日にはない絵になりそうで。
    SHUN | 2016.02.07 18:41 | 編集
    SHUNさん、こんばんはぁ ヾ(╹◡╹❀)ノ゙

    ご心配おかけしました。
    休んで、再び休む前の状態に持っていくのはとても大変だと感じました。
    休まずに続けられるように、普段からぼちぼちと進んでいこうと思いました。

    SHUNさんの所はまだ咲いてないですか?
    河津桜はソメイヨシノよりもピンク色が濃くてかわいいですね。
    わたしもこの公園に植樹されてから河津桜を撮影するようになりましたが
    ソメイヨシノの撮影に力が入らなくなるSHUNさんの気持ちが分かるような気がします。
    SHUNさん地方にも、早く楽しい時間がやってくると良いですね~ (〃^ー^〃)
    わたしもSHUNさんの河津桜を拝見するのが楽しみです♫

    わたしもこの日フラッシュ撮影を試みてみました。
    曇りの日には曇りの日らしい写真を撮る楽しみも
    これから探していきたいですね~ (〃^ー^〃)

    コメントありがとうございました♫
    空音。 | 2016.02.07 21:52 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
     
    back-to-top