02.02
    Tue
    IMG_7322.jpg


    ヤツデです。

    先日の雨の日に、すっかり葉が落ちてしまった楓の枝に無数の雫がついていてとても綺麗でした。雨は小雨、ちょっとぐらいなら大丈夫かなと思いカメラを持ち出して撮影。その後、他に何かいい被写体はないだろかときょろきょろ。そしたら、雫のついた楓の木の足元に大きな緑の葉っぱがわさわさと生えていました。これは、あるはずのないものです。東京に雪が降った時もお庭の写真を撮影したけれど、その時は気付きませんでした。一体いつからそこに? (✿→艸←)

    ヤツデは冬に花を咲かせ実を実らせますが、それらしきものは見当たらず、樹高もまだ1m足らずです。鳥が運んだ種から育ったのでしょうねぇ。
    でも、ちょっと困りました。すぐそばには紫陽花が植えてあります。今の時期は剪定をした後でこじんまりとしていますが、季節になればこのヤツデが邪魔になりそうな気がします。ヤツデももっともっと育つでしょうし。
    どうしよう、引っこ抜いちゃおうか。いまならまだ出来るかも。なんて考えも一瞬頭を過りましたが... 何か心に引っかかるものを感じて、Google先生に尋ねてみました。

    別名はテングノハウチワ。
    冬も落葉せずに大きな葉が茂っているので目隠し用の庭木として利用される。
    大きな手のような葉が人を招くという「千客万来」の縁起を担いで玄関先や門の脇に植えられる。
    大きな葉っぱが魔物を追い払う
    日陰でも元気に育つので、あまり日当たりの良くない場所にも植えることができる。
    とされています。

    ね... 何か、運命を感じました。今年一年、いやこれからの運を指し示されたような気がして。
    ちょうど日陰でも元気に育つようなので、紫陽花が枝を伸ばし葉をたくさん繁らせても、元気でいてくれそうな気がするので、そのまま共存していただく事にしました。

    このヤツデのすぐそばには、これもまた鳥が種を運んだと思われるのですが、マンリョウも息づいています。
    センリョウとよく似ていますが、マンリョウは葉の下側に稲穂が垂れるように実をつけます。
    古くから栽培され、商売繁盛の縁起木として人気があり、お正月の床飾りなどに用いられてきました。

    花言葉:
          ヤツデ: 「分別」「親しみ」「健康」
          マンリョウ: 「徳のある人」「寿ぎ(ことほぎ) 」「金満家」「財産」「慶祝」

    後押ししてもらったような気がしました。
    いろんな形で気にかけていただいたみなさんにも感謝申し上げます。ありがとうございました。
    コメントのお返事や訪問返しなど、少しづつさせていただきます。
    もう一度流れに乗るまで、輪をかけたマイペースぶりになるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。


    関連記事

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.

    comment 2 trackback 0
    トラックバックURL
    http://phototothedream.blog.fc2.com/tb.php/100-aa988489
    トラックバック
    コメント
    こんばんは~☆

    今インフルエンザが流行ってるらしいのでひょっとしたら・・と思ったのですが、お元気そうで良かったです(^^)/
    そうそう 自分のペースでやるのが一番!

    ヤツデ、おらとこの庭にもいつの間にか生えて結構大きくなってます。
    この寒さにも青々と元気ですよねー
    植えた覚えは無いので 空音さんとこと同じくやっぱり鳥さんがそーーっと種を撒いてったのかも。。
    おかげさまでもう10年位風邪もひいてませんからヤツデのおかげかな?^^)笑

    レタッチ加工・フォトレタッチランキング、1-2位おめでとうございます!!(^^)v

    又時々お邪魔させていただきますね~♪
    ken | 2016.02.03 19:35 | 編集
    kenさん、おはようございます ヾ(╹◡╹❀)ノ゙
    今年は暖冬でインフルエンザの流行も遅れてやってきましたねぇ。
    わたしはインフルエンザにも風邪にも負けずに元気です!
    kenさんがヤツデに守られ風邪もひかずにお元気でおられると思うと
    わたしもかなり期待してしまいそうです (✿→艸←)
    鳥さんに感謝です (〃^ー^〃)

    いろいろ気にかけて下さり、ありがとうございます。
    ぼちぼちと、がんばろうと思います。
    コメントありがとうございました (〃^ー^〃)
    空音。 | 2016.02.05 09:32 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
     
    back-to-top