08.08
    Tue
    何度も書いているので、
    空音。のマニアックなふぁんの方(笑)はご存じだと思いますが、
    わたしの写真のルーツはお弁当写真なんですね。

    太陽光が充分に当たらない、
    ライトもセッティングしていない朝の台所で撮られたお弁当写真は、
    コンデジだったせいもあるのか、よく色被りをしました。
    お弁当のおかずの色によって、被る色が違った記憶があります。

    いまでもよく覚えているのは、
    焼き魚が入ったお弁当を撮影した時の事。
    何色が被ったと思いますか?

    青魚の皮の色に引っ張られたのか、青が被ってしまったのです。
    その写真のお弁当は、とても美味しそうには見えませんでした。
    水色は食欲を無くすというけれど、あれ、ほんとですよね。

    こんかいも、フリーの素材屋さんからお借りした下の写真を使って、
    より美味しそうに見えるように色調補正してみます。

    色調補正2元画像

    レベル補正でヒストグラムを見て、
    白くあるべきだろうと思える箇所や
    黒くあるべきだろうと思える箇所の
    色の変化に注意しながら補正していきます。

    色調補正2-2

    どうでしょう。
    美味しそうな焦げ目の色になったのではないでしょうか。
    ミニトマトの色、パンの色、
    ハーブの色、網のシルバーの色 etc.

    微々たる違いですが、
    全体的にみると、
    それが大きな違いだと思います。


    元画像との色の違いを見ていただきたかったので、
    レベル補正以外での明るさや彩度の調整はしていません。

    お料理写真だと、
    場合によっては、
    赤が少し被るぐらいの方が良いこともあるかも
    ですね。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    台風の影響か、ここ数日、ものすごく湿度が高くて、
    もう、茹で上がりそうでした。

    こまめに水分を補給したり、
    塩分も補給して、
    気を使いますね。

    営業職の方とか農家さんとか、
    ほんと、大変だと思います。

    東京は、きょうは湿度も下がって過ごしやすいけれど、
    そちらはどうでしょうか。

    熱中症に気を付けて、健やかにお過ごしくださいませ。

    いつも見て下さって、ありがとう。
    see you❤

    p.s.
    さいきん、ブルゾンちえみの
    「細胞レベルで恋してる?」にはまってます (✿→艸←) 
    名言!

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    関連記事
    comment 0 trackback 0
    back-to-top