06.28
    Wed
    WANTED2

    指名手配書があちこちに貼られ、
    時が過ぎても、
    いっこうに捕まらない犯人。

    この犯人の眼光の鋭さ、真っ直ぐにこちらを見つめ返してくる。
    街の住人は、毎日恐怖に怯えています。
    その憎さから、中にはトマトを投げつけたり、卵を投げつけたり、
    とされたものだから、こんな風になりました (✿→艸←)

    前回作ったのが ↓ です。
    Photoshop CCにて「古い紙」を作りました... からの指名手配書。

    写真部分は
    雲模様1&雲模様2をかけたレイヤーを
    エンボスでくしゃくしゃ感を出してリニアライトで重ね、
    さらに、
    50%グレーで塗りつぶしたレイヤーにノイズをかけ、オーバーレイで重ねました。
    ちなみに、背景の色も変えました。

    テキスト部分のかすれた感じはElementsの方で、
    レイヤーマスクをかけ、
    フリーで集めたブラシの中から木々のブラシを選び、それで処理しました。
    いえね、最初は自分で
    Photoshopに入っている基本のブラシで処理しようと思ったのよ。
    何度も何度もチャレンジしたのよ。
    でもね... このね...
    なんていうか...
    適当に... ってのが難しくて... ヽ(o_ _)o 
    あっ、適当っていうのは
    いい加減っていうのじゃなくて、いい感じにってことね。
    これがね、ほんとに難しいのよ。
    何度もいうようだけれど、センスが問われるわぁ ( ̄▽ ̄;)

    で、最後に指名手配書全体をどうやって汚そうかと考えたのだけれど、
    これもフリーのブラシに助けてもらっちゃいました ( ̄▽ ̄;)
    血痕のブラシ... ビビットライトで重ねてあります。

    いかがなものでしょう?
    かなり、がんばりました。
    前回のよりも時の流れを感じていただけましたら、
    是非! 拍手お願いします  (๑╹◡╹๑)

    この指名手配書を作るにあたって、何度も何度も繰り返し処理したので、
    しわくちゃ感を出すための雲模様+エンボスが頭に入りました。
    とか言いながら、
    しばらく使わないと、忘れちゃうんだよねー。
    ほら、ちょっと前に、雪を散らつかせた画像を上げたでしょ。
    今日その画像を見たのだけど、
    あれ、この雪どうやって作ったんだっけ? てな感じになって、
    もうぉ、この調子で忘れていったら、
    勉強した甲斐がないじゃない! と思って... ヽ(o_ _)o 

    忘れられなくなるまで、
    何度も何度も使わないと駄目だね。
    それまでの為に、
    ここにどうやって作ったかを、簡単に書いていこうと思っています。

    きょうも最後まで読んで下さって、ありがとう。
    see you❤

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    関連記事
    comment 0 trackback 0
    06.27
    Tue
    宇宙遊泳。


    テクスチャーは予定していたものは大体作り終えた
    (工程の一部が難しくて困難なものや面倒なものは飛ばしました ( ̄▽ ̄;))ので、
    次は星雲を作ってみました。

    その星雲を土台に何か作ろうと思ったけど、
    やっぱ、宇宙飛行士かなと... (✿→艸←)

    フリーの素材屋さん、宇宙飛行士の写真まであるんだよ。
    すごいと思わない?
    いいサイト見つけちゃったと思ったけど、
    でも、1枚ダウンロードするごとに、
    「わたしたちにコーヒーをごちそうして下さい」って催促されるんだよね ( ̄▽ ̄;)
    結構たくさんダウンロードさせていただいているから、
    コーヒー代ぐらい、いいかぁと思うけど、
    PayPalのアカウント持ってないしなぁ...
    で、逃げてる... ( ̄▽ ̄;)

    昨日の指名手配書の方も、
    いい感じに修正できたので貼ろうと思ったのだけど、
    もう眠くて記事を書けそうにありません。
    明日続きを書きます。
    指名手配書の修正版も明日貼ります。
    是非、見に来て比べてください。
    お待ちしております。

    きょうも見に来て下さって、ありがとう。
    see you❤

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    関連記事
    comment 0 trackback 0
    06.26
    Mon


    今日は3種のテクスチャーを作ったのだけど、その中の1つ、古い紙です。 →
    このテクスチャーを使って、今日の更新用に何か出来ないかなと思い作ってみました。

    またまた、我ながら、突っ込みどころ満載な仕上がりです (✿→艸←)

    いやね... 作ろうと思ったのは...
    古い紙が土台なわけだから、指名手配されてもなかなか捕まる事なく、手配書は何年も貼られっぱなしの、薄汚れて、くたびれた感じの指名手配書なのです。
    なのに... なのに... ヽ(o_ _)o


    まずは指名手配犯の画像をGetしなくてはということで素材屋さんへ行ってみたわけですが、
    いくらフリーで自由に加工OKといっても、
    人の顔写真を指名手配書に使用するのが憚られたので、
    男性のイラストを使用することにしました。

    透過処理をしたイラストだったので背景をつけなくちゃと思って、
    今度は背景素材を探しに行ったわけですよ。
    スラム街の画像が見つかって、
    合成した後に、うん、いい感じ。とご満悦だったのに、
    指名手配書の全体的な感じってどんなかなと思ってネットで検索して見てみたら、
    なんと!
    指名手配書の写真って、背景が単色じゃないのーっ!
    あー、きっと、これ、ふぉとしょで加工してるのねぇ。
    と、すごすごと帰ってきて、
    Photoshopのヒストリーを遡るのでした ヽ(o_ _)o 

    調べるならもっと早く調べろってことよね ( ̄▽ ̄;)

    単色なら簡単じゃないの... ということで、
    薄めのグレーにしたのだけれど、
    なんか... きれい過ぎる。
    テキストも、かすれた感じにしたかったのだけれど、
    なんか...
    これが精いっぱいでした ヽ(o_ _)o 

    あー、書いていて思ったんだけど...
    レイヤーマスクをかけて、ブラシで、しゅしゅっとなぞればよかったかな...
    この後、やってみます。
    うまく出来たら、明日上げますね。

    いろいろ勉強してるけど、
    チュートリアルを見ながら作ってみて、同じように出来たとしても、
    それを応用することが出来なかったら
    意味のないことで。

    この間本を見ながら、
    Elementsでは絶対無理だったテクスチャー作成にチャレンジしてみたら、
    出来たんだよね。
    で、感動したのが、アルファチャンネルの効果。
    えっ、何、何。てな感じで。
    何がどうなっているのか分からないと、応用出来ない。
    なになに... アルファチャンネルって、
    マスクの一種なの?
    テクスチャーを作った時には、なんか... 違った使い方だったような...
    勉強しないとだね ( ̄▽ ̄;)

    古い紙のテクスチャーを作るにあたっては
    クリッピングマスクをたくさん使いました。
    わたしはレイヤーマスクの方が使えると思っていたけれど、
    なかなか、クリッピングマスクも使えるやつだと分かりました。
    食わず嫌いはいけませんね ( ̄▽ ̄;)

    きょうも最後まで読んで下さって、ありがとう。
    see you❤


    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    関連記事
    comment 0 trackback 0
    back-to-top