11.30
    Mon


    前回の記事で、わたしはFirefoxを使用している事をお知らせしました。
    でも、IEも使用しています。いえ、していました。

    ほら... 例えばFC2ブログ。
    ここは、1つのIDで1つしかブログを作れませんよね。
    もう1つブログを作ろうと思ったら、もう1つIDを取得してブログを作れば良いのですが、それだと、いちいちログアウトしてもう1つのブログにログインして... ログアウトして、ログインして... と、わたしにとっては、とても面倒なことなのですねぇ ( ̄▽ ̄;)

    そういう類の面倒さから逃れる為に、ブラウザを2つ使用していました。
    メインはFirefox。IEはあくまでも、緊急措置みたいな感じでの使用でした。
    だから、何もいじってはいなかったのだけど、表示速度が遅いという事は常々思っていました。
    前回の記事を書きながら、サブとはいいながらIEは遅すぎる。最速のChromeに替えてみようかと考えました。
    そして、替えてしまいましたー (✿→艸←)

    便利だと思ったのは、ブックマークをIEから引き継げる事。わたしの場合は3つだけだったけど、たくさんブックマークしていた場合は助かるでしょうねぇ。
    拡張機能もたくさんあって、まだ何も追加してはいないけど、いろいろと楽しそうですね。
    あとは、スキン。これにはこだわりたかった。開くたびに眼にするものだから。
    でも、たくさんあって選ぶの大変でした。楽しい大変さです (✿→艸←)

    てな感じで使い始めたChrome。 やっぱり速かったー❤

    このブログのここ1ヶ月の訪問者の使用ブラウザの割合をGoogleアナリティクスで確認してみると、
    Chrome 44.50%     
    Internet Explorer 26.33%     
    Firefox 22.00%     
    Safari 5.54%     
    (not set) 0.50%     
    Edge 0.43%     
    Opera 0.43%     
    Android Browser 0.28%     

    と出ました。
    このブログに来て下さるみなさんは、最速を実感されているのですねぇ ヾ(╹◡╹❀)ノ゙

    ちょっと前に、「画像を綺麗に表示してくれるブラウザ」というテーマで調べていて、残念ながらそのテーマに沿った情報は得られなかったのですが...。ブラウザによって画像の表示が違うのかどうかも分からないのですがね... ( ̄▽ ̄;)
    でも、その変わりに得た情報がありまして、Chromeはサムネイル画像の表示が綺麗らしいです。サムネイル画像が小さければ小さいほど、差が出るみたいですねぇ。

    そして、わたしは、うっかりしていた事に気付きました。
    Firefoxサイコー♫と思って使っていたわけですが、そのツリー型タブに左側を少しだけ占領されたモニターに表示するのを前提にテンプレートを多少いじって作りあげたブログなんですね、このブログは。それをChromeの方で表示させてみて、はっとしました。
    崩れているという程のものではないのですがね... でも、やっぱり気に成って、Chromeの方で確認しつつ修正しました。
    Firefoxの方で確認すると... まぁ... よしとしましょうか... てな感じです ( ̄▽ ̄;)

         

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    関連記事
    comment 0
    11.28
    Sat



    画像はクロスプロセス風。
    加工の仕方は
    Elementsでクロスプロセス風。 を参照してください。

    赤味がかった黄色や、青みがかった緑色、そして緑がかった青色が好きです。

    それを味と捉えられるか、それとも、あぁ、赤(または青、または緑)被ってるなぁ。と捉えられるか...
    大きな違いですね。

    クロスプロセスならではの色の出方に魅了され、近づきたくて、たくさん、たくさん、見ることから始めます。

    トイカメラユーザーを騙す(言い方悪いけど)ことが出来たら、すごいな。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    さて、本題に移ります。

    きょうのテーマは、「ブラウザ」です。

    2015年4月時点での、世界のブラウザシェア率は、 
                           1位: Chrome 49.84%
                           2位: Internet Explorer 18.28%
                           3位: Firefox 16.77%

    なのだそうです。
    Chrome人気ですね~。 初音ミクのCM大好きだったんですよね~❤

    でも、わたしは、Chromeユーザーではありません ( ̄▽ ̄;)


    次に、日本国内でのシェア率を見ると、      1位: Internet Explorer 41.91%
                            2位: Chrome 30.74%
                            3位: Firefox 13.16%


    国内では、ChromeとInternet Explorerが逆転しました。
    IEはWindows に標準でインストールされているので、パソコンを購入し、そのまま使われている方が多いのでしょうかねぇ?

    そういうわたしも、かなり長い間、IEを使っていました。
    現在は違うという事ですが、では、いつそれを変えようと考えたか。

    写真を撮るようになってブログを始めたのですが、書くだけではなく、当然あちこち見て周るのにIEはページの表示が遅くて、もっと速いのはないのかと探し始めたのでした。

    いくつか試してみて、その時にChromeも一度は入れたものの、最終的にこれっ!と決めたのは、現在使用しているFirefoxです。

    ページの表示に関してはChromeが最速と言われているようですが、わたし的にはFirefoxで充分と感じています。IEの遅さに比べたら ( ̄▽ ̄;)

    そして、最速なのだから、速さにこだわるならChromeに変えれば?という考えもありそうなものですが、そうならないのには理由がありまして。

    わたしがFirefoxに抱いている最大の魅力が、ツリー型のタブ表示なのです。

    パソコンのモニターって横長ですよね。サイトを開いて見る時に、そんなに横長じゃなくても充分だと思うくらい。
    その横長さを有効に活用出来るのがFirefoxのツリー型タブだと思うのです。

    常時4~5個くらいは開いているのです。そこから、いろいろ調べものをしたりする為にどんどんサイトを開いていくので、IEのように上部に横に並んでタブが表示されるタイプだと詰まっていくのですよね。どんどん詰まっていけば、どのタブが何のサイトなのかも一目では分からなくなります。
    ところがFirefoxの場合は、縦に表示されるので、詰まる事がなく、試しに最大に開いてみましたが、24個のタブを開く事が出来ました。もちろん詰まることがないので一目でサイト名を確認できます。
    さらには、タブを開いてそのページのリンクから新しいページが開いた時は1つ下の階層に入ります。階層を閉じればすっきり表示。
    階層がある時は▼マークがつくのですぐ分かります。とっても親切です。


    名称未設定 3


    カスタマイズもかなり自由に出来て、アドオンの種類も豊富です。自分好みに変えていく楽しさがあります。

    わたしは、これからもFirefoxを使い続けると思います。お薦めですよ❤



    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    関連記事
    comment 2
    11.27
    Fri



    画像は10月の始め頃に撮影したものですが、これ... 何だと思います?

    冷静に観察すれば分かるのかもしれないけれど、この日、わたしに与えられた2つの条件によって、見事に騙されてしまったのでした。

    最初に、これをわたしが何だと思ったかをお教えしますと、それは、椿の実なのです。

    そう思った理由の一つは、ここまでお散歩しながら来る途中で、とっても大きくて、たくさん実がついた椿の木を眼にしたばかりだった事。

    理由の二つ目は、わたしは近視なのだけれど、カメラを手にしている時は眼鏡をかけないので、ほんとに近くに行って確認しないと何ものかが分からないという事。

    遠目では、実の表面もつるっとした感じに見えて、ほんとに椿の実だと思って撮影していました。
    でも、撮影しながらどんどん近づいていくと、見つけたんですね~。



    IMG_5389.jpg


    皮がめくれて顔を出していました。

    冷静に観察すれば、まず葉っぱが違うし、枝振りも違うし、椿と間違うわけはないと思うのだけれど、遠目で見た時に、その直前に見た大きな実がたくさん実っている椿が頭によぎって、椿だと思いこんでしまいました。

    この皮がめくれたミカンを眼にしなければ、一体いつ気付いただろうかと考えると、笑えます。


    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    さて、きょうの本題です。

    ウィルスに侵されていたんですよー ( ̄▽ ̄;)

    数週間前から、何ものかが侵入したな感はあったのですけどねぇ。

    異変1... サイトを開いてスクロールしていると、突然違うサイト(外国の)へ飛ばされる。

    最初は、マウスのホイールを使ってスクロールしているので、アフェリエイト広告でもクリックしちゃったのかなぁと考えたけど、そんな広告が全くなくても飛ばされるので、これは何かおかしいぞと思い調べてみました。

    そしたら、いました。同じような人が。
    何か... 問題のファイルを削除しないといけないような事が書いてあったけど、その人と飛ばされるサイトが違うから、その原因のファイルを特定出来ずに未処置のまま過ぎ、きょうになって、パソコン本体がとても熱くなっているのでやばいっ?! と思い、取りあえずウィルスセキュリティにチェックしてもらいました。

    時間かかるだろーなーと思って、早く終わりそうなのからいくつかチェックしたけど引っ掛からなくて、結局パソコン全体のチェックをしました。そしたら、2つ、見つかったんです。最初から全体チェックをすれば良かったなぁ ( ̄▽ ̄;)

    で、削除しなくちゃいけないんだなと思ってファイル名を控えたのだけど、チェックが終ってみたら、ファイルの削除までしてありました。
    親切だね、ウィルスセキュリティ❤

    という事でしばらく様子を見てみようと思うけど、取りあえず、パソコン本体の熱は下がったようです。ウィルスが関係していたのでしょうか? その辺はよく分かりませんが ( ̄▽ ̄;)



    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    関連記事
    comment 0
    back-to-top