08.18
    Fri

    忘れないように、Photoshop CCにてオートン風に再度挑戦してみました。
    作成方法は ↓ でご紹介しています。
    Elementsでオートン風。
    Photoshop CCで、オートン風加工に挑戦しました。

    いろんな画像でチャレンジしてみて、
    加減を知っていく必要があるようです。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    さて、
    Chromeでひらがなが打てなくなる件。②
    予告させていただいてから、もう随分と日が過ぎてしまいましたが、
    やっと書ける日が来ました ( ̄▽ ̄;)

    以前の記事 → 突然ひらがなが打てなくなるGoogle Chromeとその対処法。

    Google Chromeを使っていて、
    突然ひらがなが打てなくなり困リ果てて調べてみると、
    Chromeに組み込まれているFlashが原因なので、それを無効にする事で解消される。
    という内容でした。

    その方法で確かに解消されたのですが、
    しばらくすると、またひらがなが打てなくなったのですよ。
    Chromeを起ち上げ直すと一時的に直ったりするのだけれど、
    また忘れた頃にひらがなが打てなくなる ( ̄▽ ̄;)

    空音。はちょー、めんどくさがりで、
    Chromeを起ち上げて、FC2にログインして、記事を書く為にファイルをアップロードして、
    さぁ、タイトルは何にしよう? と考えて、いざ打とうとしたら打てなくて...
    えーーーーーーっ、もうっ! と思いながら、
    しぶしぶ、Chromeを起ち上げ直すのが、いやだーーーーーーっ!!

    最近、頻繁にあるんですよねー。
    それで、調べてみたら、
    どうやら、ChromeとRapport(ラポート)の相性がよろしくないようなんです。
    念のために書きますと、
    Rapport(ラポート)というのはIBM製のウイルス対策ソフトです。
    あれっ? ウイルス対策ソフトって、
    複数入れると干渉し合ってよろしくない。って、以前書いたよねー?
    突如現れた、IntelのTrue Key。
    なのに、どして入ってるの?

    そうなの... その時、Rapportが入っている事は勿論知っていて、
    それで、どうしようか迷った挙句、様子をみようと思ってそのままにしていたのです。
    その理由は...

    わたしは、ある都市銀のネットバンキングを利用していまして、
    ある時から、そのトップ画面にでかでかと、
    無料だから、このRapportを入れましょう。
    と表示されるようになったので、
    これは入れなくちゃかなー。と思って入れたの。

    インターネットバンキング専用のウイルス対策ソフトとか書いてあったら、
    どうよ、入れたくなるでしょ?
    一度入れたら、アンインストールするのも、考えちゃうでしょ?

    でもね、Chromeでひらがなが打てなくなって、
    RapportがChromeをサポートしていないという事実を知りアンインストールしたら
    ひらがなが打てるようになったという人が確かに存在していて、
    きっと、それが原因なんだろうなぁと思って、考えちゃいます。

    これについての対応策は、
    んー、しばらくの間は、
    Chromeを起ち上げて、何かを始める前にまず、
    ひらがなが打てるかどうかを確かめる。
    これかな? ( ̄▽ ̄;)

    きょうも見てくださって、ありがとう。

    see you❤

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    comment 0 trackback 0
    08.16
    Wed
    オートン効果CC


    暑い最中に撮影しました、親水公園です。
    水が汚らしいのが大変気になりますが、
    鬱蒼とした感じや、木漏れ日や、いろいろ自然を感じられるので、
    親水公園は大好きです。
    こんかいもiPhone写真ですが、久しぶりにオートン風に加工してみました。

    Elementsでのオートン風加工についてはElementsでオートン風。で書いたのですが、
    Photoshop CCにはないんですよねー。
    なので、Photoshopでどういう過程を辿れば良いのか、
    Elementsの方で検証してみました。


     オートン風に加工したい画像を開き、
    ガイド編集を開くと、
     左の画像のようなオートン効果の作成画面が出てきます。
     
     まず、オートン効果を追加をクリック。
     その後、ぼかし具合やノイズの程度、明るさを調整します。
     そして、完了をクリックして、通常の編集画面に戻ると
     ↓ の画像のようにレイヤーが増えています。
    (レイヤー名blurfocus
      
       オートン効果検証1

    まず確認したのが、上から1枚目のレイヤー(レイヤー名blur)の描画モードです。
    乗算で重ねてありますね。
    そして次に確認したのが、上から1枚目と2枚目のレイヤーの状態です。

    オートン効果検証2 オートン効果検証3

    左側がレイヤーfocus。
    元画像より明るく調整されています

    右側がレイヤーblur。
    こちらはレイヤーfocusをぼかしてあります。
    この2枚の結果は、
    多分、オートン効果作成画面での
    ぼかし具合やノイズの程度、明るさの調整具合によって
    変わってくるのではないかと思います。

    という事で、
    この検証結果を参考にPhotoshop CCで加工したのが、
    こんかいの1枚目の画像です。

    ちなみに、
    ↓ 元画像(左)とElementsでオートン風に加工した画像(右)です。

    オートン効果元画像 オートン効果Elements

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    これを書いている途中で、突然、
    パソコンからチクタク、チクタク、
    時限爆弾のような音がしてきました。
    そして、落ちました。
    寿命が近いのでしょうか...

    てか、
    も一度起ち上げて、心配だったのが、
    この記事が生きているのかどうかという事。

    そしたらですねー、
    生きてましたよ。
    しっかり自動保存していてくれました。

    時にはやるじゃん! と思うこともある、FC2ですね。

    きょうも見て下さって、ありがとう。
    see you❤

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    comment 0 trackback 0
    09.20
    Sun

    相想華。


    あいたくて

    でも あえなくて

     

    たくさんの中にいても

    かならず

    きみを探し出す

     

    きみだけを想っている

     

    あんしんして

     

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


    大分秋めいてきて、彼岸花の写真をあちこちで見かけるようになりました。

    白や黄色、ピンク色まであるそうですが、わたし的には、やっぱり赤が好きですね。

    写真を撮るには難しい色ですが。 

    ところで、この彼岸花には別称がたくさんありまして、殆どが「怖い」「不吉」な感じのするものなのですが、その中にひとつ、とても素敵な別称があるのです。

    そうです、「相思華」です。

    彼岸花は、花が咲き終わってから葉が出てくるので、お互いを見る事が出来ません。

    見た事もない相手を、思うだけ。

    「情熱」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」などの花言葉がありますが、真っ赤に咲く彼岸花の想いは、恋人への想い、恋の花なのだと思いました。

    そんな彼岸花の写真に、きょうはオートン効果をかけて仕上げてみました。

    Elements 10を使い始めて初めて知ったマイケル・オートン氏の作風ですが、完全にその魅力にはまってしまいました。

    銀塩カメラによる技法で、「画像の周辺部をぼかし、中心部を明るくして被写体を強調、コントラストを上げた表現方法」で、アウトフォーカスとジャスピンの2枚のポジフィルムを重ねるテクニックだそうです。

    ガイド付き編集機能の中に入っていて、初心者でも簡単にオートン風の写真を創り出せます。


    1.  元画像を開いて複製します。
    スクショ1  必要であれば、レベル補正・ア
      ンシャープマスクで調整する。


    2. ガイド付編集機能を開きます。
    スクショ2



    3. オートン効果で左クリック。
    スクショ3
     


    4. オートン効果を追加で左クリック。

      
    スクショ4ぼかし・ノイズ・明るさを調整
      します。

      今回はノイズなしです。
     



    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    comment 2 trackback 0
    back-to-top