08.21
    Mon
    木版画風。
    木版画風。 posted by (C)空音。

    こんかいは木版画風に加工してみました。
    元画像はフリーの素材屋さんからお借りしました、↓ です。

    木版画風元画像

    和のイメージで作りたかったので「日本」をキーワードに検索したら、
    結構出てきました。
    海外のサイトだけれど、
    日本人の方も登録されているのか、
    はたまた、観光客が撮影して帰られたものか。

    外人さんは、
    日本のどんな所に眼を向けるのか、
    どんな所が好きなのか、
    外人さんが撮影した日本の写真、すごい興味があります。
    この写真は、どうかな。

    ぼちぼちまた加工も始めましたが、
    こころの中のものを表現するまでにはまだ遠く、
    本を見ながら、その通りに素直に作ってみました。

    いくつもの処理を重ねて出来上がったこの画像、
    中には、どんな効果を出すための処理なのか分からずにやっている事もあって、
    仕上がり具合を見ると、
    英人風同様、
    元画像によって、
    自分で判断して微調整が出来るようにならないと駄目だなと思いました。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    さて、本題です。
    1ヶ月の間に、フィッシングメールが3通届きました。

    ↓ きょう届いた、3通目です。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    フィッシングメール1
    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    少し焦りました。
    何を購入したの? でも、購入した覚えがない!
    という事で焦りました。
    お布団の中で、寝落ちしそうな状態でスマホをいじっていたりするので、
    誤操作とかしちゃったかな、なんて思ったのです。
    でも、冷静になってよく見ると、
    おかしいよね。

    誰に送ったのか、宛先・宛名がない。
    商品名が書いていなければ、確認も出来ない。
    「この購入をしたことがないなら」って、おかしいよね?
    「この商品を購入したことがないなら」じゃないかしら?
    「請求書を添付してこの購入をキャンセルする」って、
    句点もない。

    商品名を書かないことで、
    添付ファイルを開いて確認するように誘導しているよね。
    開いたとたん、ウイルスに感染しちゃうのかしら?

    次は2通目。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    フィッシングメール2
    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    「親愛な [emailAddress]、」って何だろね。
    ちゃんと名前を入れとくれと思うよね。

    「24時間後に期限切れになり、役に立たなくなります。」
    もっとビジネスらしい表現はなかったのか?

    「すぐにあなたから聞いて欲しい!」
    ええ、何を聞いて欲しいのかしら?

    次は1通目です。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    フィッシングメール3

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    さいこーにおかしいと思うのが、
    24時間以内に返信しないとアカウントがブロックされちゃうということ。
    Appleって、なんて高飛車なの? (笑)

    制限時間を設けることによって焦らせて、
    リンクをクリックさせ、
    ウイルスをばらまくのか、
    はたまた、個人情報を書き込ませるのか、
    そんな所ですかね。

    3通通して思うことは、
    日本語を知らない人が、
    Yahoo翻訳とかで翻訳したような日本語だなと思うこと。

    こんなフィッシングメールにひっかかってはいけませんね。

    きょうも見て下さって、ありがとう。
    see you❤

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    comment 0 trackback 0
    back-to-top