05.26
    Fri
    猛獣使い2


    今回は女性と虎の2枚のフリー素材を合成、背景はテキトーに自分で作りましたよー。
    白抜きは、髪の毛も難しいけれど、レースのように向こうが透けているような素材が難しい。
    どうしたらいいん? ほんとに、まだまだですなぁ... ヽ(o_ _)o

    とか、言いながらここで考えていると、
    なんか、こうしてみれば? 的なことが思い浮かぶから不思議だよ (✿→艸←)
    今度やってみる。てか、この後修正して画像入れ替えるよ。

    またつまらない物を作っちゃいましたね。
    でも、ちゃんとタイトルも考えてあるんですよ。
    「わたしは猛獣使い」 (✿→艸←) 
    でも、わたしは猛獣使いではありません ( ̄▽ ̄;)

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    さて、きょうの本題です。
    BOOKOFFに通い詰めていた事があるの。
    Elementsから始まって、Inkscape、Illustratorと、
    独学で勉強する身としては、マニュアル本とかアイディア本とか、
    ついつい、手にしたくなるのですよね。
    次々欲しくなるのにそれ系の本は結構高くて、自然とBOOKOFFで探す事に。
    なので、本棚はそれ系の本で一杯です。

    たまたま、同じ出版元が出す同じシリーズの本が3冊揃いました。
    1冊目は、Photoshopを使った写真のレタッチの本
    2冊目は、Photoshopを使ってのデザインの本
    3冊目は、Illustratorによるデザインの本

    この3冊は、それぞれ定価は2500円で同じです。
    でも、BOOKOFFでの販売価格には大きな開きがありました。

    中古の場合、本の状態によって販売価格が変わったりしますが、
    この3冊はどれも同じぐらいに綺麗な状態です。
    なのに、何故販売価格が違うのか。
    需要の違いですよね。

    1冊目が一番高くて1300円でした。
    2冊目はその半分ぐらいの650円。
    3冊目のIllustratorの本はいくらだと思いますか?
    108円ですよ。

    そこから何が読み取れるかというと、
    わたしが住んでいる地域では、
    Illustrator使いはほとんどいない? と言っても過言ではない状態では?
    そして、Photoshopの方については、
    写真撮影が趣味で、その写真を使って何かいい感じの加工がしたいなぁ。
    という感じのPhotoshop使いが結構な数でいらっしゃるのではないかと想像できます。

    それに関連してなのですが、
    ネットサーフィンをしていて眼にした一文が頭に残っていまして。
    きょうのタイトルになっている
    BOOKOFFの品揃えで、その地域のレベルが分かる?」ということです。

    お金持ちな方がたくさん住んでいらっしゃる地域のBOOKOFFの品揃えを見ると、
    お金を殖やす為のテクニック本が豊富なのだそうです。
    お金持ちの方がレベルが高いと言いたいわけではないので勘違いしないでいただきたいのですが、
    BOOKOFFの品揃えでそこに住んでいる方の生活が見えてくるという事で
    みょ~に納得してしまいました。

    あなたの住む地域のBOOKOFF、どんな品揃えですか?

    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
    下のバナーをぽちっと応援お願いします ヾ(╹◡╹❀)ノ゙
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    comment 0 trackback 0
    05.24
    Wed
    やさいを美味しく食べよう。


    どこぞの食品メーカーを意識して作ってみました。

    野菜を食べたくなったでしょうか? (✿→艸←)

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    さて、きょうの本題ですが...
    最近、Google Chromeを使いだしたのですよ。てか、Firefoxとの両刀使い (✿→艸←)
    更新しろってしつこいのだけど、スルーしてきたのね。そのせいなのか、Firefoxの動きが鈍くなってきて。
    一番のお気に入りがツリー型タブのアドオン。これがある為にChromeに心変わりすることが出来ない。Chromeの方にももしかしてあったりしないだろうか。もしあれば、さくさく動いて欲しいタスクのみ、Chromeの方に移行しようかなぁと思って探してみたの。前にも探してみた事があって、多分その時に見つけたのと同じだと思うけれどありました。その時は完全移行しようと思って探していたから蹴っちゃったけど、今回は一部なので、なんとか自分の中で折り合いをつけて使ってみようと思いました。
    相変わらず起ちあがりが遅いなぁと感じるChromeだけど、起ちあがってしまえば、やっぱり早いな。
    ご機嫌で使っていたわけですよ。そして突然ひらがなが打てなくなりました。
    パソコン壊れちゃったかーと思って焦ったけど、Firefoxの方では打てるんだよね。問題はChromeかーと思って先生に聞いてみた。そしたら、ある、ある、よくある事みたいですねぇ。ならば、対処法もすぐ見つかるはずと思って探したけれど、複雑で理解したくないと頭が拒否反応を示す内容。もっと簡単なのはないのー? と諦めずに探した結果、見つかりましたよ。最新版Chromeのひらがなが打てなくなった時の対処法、ご紹介しますね。
    その前に、どうしてひらがなが打てなくなるかですが、これはChromeに組み込まれているFlashが原因らしいです。必要だから組み込まれているのだろうに、それが原因でひらがなが打てなくなるという事は... ?  言及するのはやめておきますね ( ̄▽ ̄;)
    必要だから組み込まれているFlashですが、これはパソコンの方にも組み込まれているのでChromeに組み込まれているFlashを無効にすると解決するらしいです。その方法も何通りかあるみたいですが、わたしは簡単にすぐ出来る方法を探しました。簡単なんだけど、Chromeのバージョンが違う為か解説通りに事が進まなくて、自力で探し出しました。

    Google Chrome、ひらがなが打てなくなった時はFlashを無効にする。その方法。
    Google Chromeは バージョン58.0.3029.110 最新版です。

    1. Chrome右上の「Google Chrome設定画面」を開きます。

    1_20170524133713759.jpg 



    2. 設定画面が開いたら、「プラグイン」で検索します。

    2_201705241337523bb.jpg 



    3. 「コンテンツの設定」を開きます。

    3_20170524133822991.jpg 



    4. Flashの項目を探し、「サイトでのFlashの実行をブロックする」を選択します。


    4_2017052413385089b.jpg 

    これでひらがなが打てるようになりました。簡単でしょ? (✿→艸←) 


    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
    下のバナーをぽちっと応援お願いします ヾ(╹◡╹❀)ノ゙
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    comment 0 trackback 0
    05.22
    Mon
    トラ


    またもや、くだらないものを作ってしまいました ( ̄▽ ̄;)

    元の写真は3枚。全てフリーの素材です。
    しばらく、この加工熱は続きそうです。よろしくお付き合いくださいませ。
    いつか、はっとするような作品が出来たらいいなと思います。
    保存
    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
    下のバナーをぽちっと応援お願いします ヾ(╹◡╹❀)ノ゙
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    comment 0 trackback 0
    back-to-top