11.01
    Sun

    Shops of glass products。


    型抜きした画像など、背景が透明な作品を作成したとします。
    その作品をJPEGで保存してしまうと、JPEGは透過処理に対応していないため背景が白くなってしまいます。


    下の画像はJPEGで保存したものです。


    Shops of glass products サンプル


    以前は、このブログの背景色を 「white #ffffff」 に設定していたのですが、この記事を書くにあたって 「floralwhite #fffaf0」 に変えました。

    フレームの下に白い枠(背景)があるのを確認できると思います。
    ブログの背景色が黒だったりすると、一目瞭然ですね。

    そんな時、透明な背景は透明のまま保存したいと思いますよね?

    上で書いた通り、JPEGは透過処理に対応していないので、透明な背景を透明なまま保存したい時はPNGで保存されると、1枚目の画像のように透明部分を保持したまま保存する事が出来ます。

    GIFも透過処理が出来ますが、256色しかカバーしていないので、写真の場合はPNGで保存されるのが良いと思います。





    スポンサーリンク

    最後まで読んで下さってありがとう。Thank you in the future.
     にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

    comment 0
    back-to-top